どのMacを購入すればいいのか

MacとWindows、どちらも非常によくできたパソコンです。初心者の方に購入するパソコンをオススメするとしたら、シンプルな作りになっているMacをオススメします。

 

では、Macを購入するとしたら、どのMacを購入したらいいのでしょうか。Windowsパソコンよりはパソコンの種類が少ないため、購入するMacを選びやすくはなっていますが、全くMacのことを知らない人からすると、どれを選んだらいいのか分からないでしょう。

 

今回は、初めてMacを購入する方が、どのMacを購入したらいいのか説明します。

 

大きく分けて4種類のMacがある


様々な形のMacが発売されていますが、大きく分けて4つのMacがあります。

  • 高くて最高性能な「Mac Pro」
  • デスクトップパソコン「Mac mini」
  • オールインワンデスクトップ「iMac」
  • ノートパソコン「MacBook」

大きく分けると、4つに分けることができます。

 

「Mac Pro」は、映画の制作にも使われているような、専門的な用途に使われるパソコンです。抜群に高い性能ですが、30万オーバーからスタートする値段ということもあり、一般の方が購入を検討するようなパソコンではありません。

 

「Mac mini」は、コンパクトなデスクトップパソコンです。低価格で購入しやすくなっていますが、液晶ディスプレイ、キーボード、マウスが付属していません。すでにWindowsのデスクトップパソコンを使っている方が、使っている液晶ディスプレイ、キーボード、マウスを活かしたまま、Macへ買い替えることができるパソコンになっています。もし、新規にすべてを揃えようとなると(液晶ディスプレイ、キーボーボード、マウス)、それなりのお値段になってきます。新しくMacの購入を考えているような方には、あまりオススメすることができません。

 

「iMac」は、オールインワンデスクトップの代名詞と言ってもいいでしょう。これ1台購入すれば、ひと通り必要なモノが付いているデスクトップパソコンです。液晶ディスプレイだけしかないように見えますが、液晶ディスプレイとパソコン本体が合体しています。コンパクトでお洒落なわりに値段が安いため、自宅で使うパソコンの購入を考えている方にオススメしたいMacです。

 

「MacBook」は、今一番売れているMacです。ノートパソコンタイプのMacですが、スタイリッシュで高性能なため、Macを購入する方のほとんどが、MacBookを購入しています。

 

一番売れているMacだけあって、いつの間にかノートタイプのMacが増えてしまいました。

どのMacBookを選んでいいのか分からない方もいると思いますので、詳しく説明します。


3種類のMacBookがある

2015年7月現在、MacBookと呼ばれるMacは3つあります。一番町で見かけることが多い「MacBook Air」、高性能なノートパソコン「MacBook Pro」、一番軽い「MacBook」。以上3つのMacBookと呼ばれる、ノートタイプのMacがあります。

価格も様々なため、どれを選ぶか迷ってしまいますが、これからMacの購入を考えている方は、「MacBook Air」を購入するといいでしょう。一番安いMacBookになりますが、性能はなかなかのものです。値段が5万ぐらい高い「MacBook」より、性能は「MacBook Air」のほうが上です。画面の綺麗さだけ大幅にMacBookに劣っていますが、MacBook Airでも使うには支障のないレベルの画質です。

もう少し高いお金を出せば、より高性能なMacBook Proが購入できますが、費用対効果を考えると、MacBook Airがオススメになります。どのMacを購入するか悩んでいるような方は、MacBook Airを購入しておけば間違いないでしょう。