· 

自宅はデスクトップパソコン外はタブレット

パソコン売り場には、たくさんのノートパソコンが展示されています。昔はデスクトップパソコンも展示してありましたが、今ではノートパソコンばかりです。デスクトップパソコンを探すのが難しい状況ですが、自宅に高性能なデスクトップパソコンを置き、外には重量が軽いタブレットを持っていくというスタイルもいいでしょう。

 

タブレットはスマートフォンと同じOSを搭載しているため、スマホと出来ることに大きな違いはありませんが、スマホの画面が大きい版と思えば、スマホでする作業を、大きな画面でゆったりと処理できるという利点はあります。

 

外でも自宅のパソコンと変わりなく作業をしたい方は、MacBookかWindowsノートPCを購入することになります。何でもできるパソコンのOSなら、自宅にある高性能なパソコンと同じ感覚で作業ができます。ノートパソコンも高性能化しているので、動画編集以外の作業はお手の物。家でも外でも、なんの違いもなく作業できるでしょう。

 

万能なノートパソコンにも弱点はあります。タブレットより少し重いのです。随分と軽くなってきましたが、それでも300gぐらいの差はあります。わずか300gですが、この差が結構大きいのです。四六時中パソコンを使う人ならまだしも、数時間程度しか使わない人だと、鞄を重くしてまで持っていく必要があるのかと思わされます。

 

      

だいたいの作業はスマホでできるため、重いノートPCを持っていく必要性を感じません。だいたいの事がスマホでできるなら、タブレットもいらないじゃないかということになります。


できることは基本的にスマホと同じなので、なおさら不用に思えますが、大きな画面の説得力は唯一無二です。本や雑誌を読むにしても、タブレットの没入度には敵いません。ただWebページを見るにしても、圧倒的にタブレットです。メールをチェックするのもタブレットです。大きな画面の安心感と伝達カは、タブレットだけのものです。


高性能なタブレットが安価になっています。今こそタブレットを買うときでしょう。